しまってないしなってない

架空線を引く

私は、いわゆる「美しいデザイン」にあまり興味がありません。デザインであれ、文章であれ、私に必要なのは理想の美学でなく、現実の論理と倫理です。表現でなく、手法でもなく、必然です。 澤直哉『架空線』(港の人) 改装を終えた紀伊國屋新宿本店2階の、…

2022年の竹本泉ベスト(と、読んでよかった本など)

発表します。 5位『よみきり❤もの』10巻 よみきり▽もの 10 (ビームコミックス) 作者:竹本 泉 KADOKAWA Amazon 9巻まで読んだ状態でなぜか放置していたシリーズの最終巻は、個人的には3巻とならぶ当たり巻だった。「うてばひびくのはともかく」の主人公、葛飾…

押井守と博物館

新型コロナウイルスに感染してしまう。幸い現時点では重症化の兆しはないとはいえ熱と咳と喉の痛みと鼻水と頭痛がずっと続いていてつらい。味覚もない。トイレと風呂以外1歩も部屋から出ない生活のなかで、家族に助けられていること、今の職場はやっぱり少々…

2021年に読んだ本とマンガ(とミステリ研)の話

もにゃもにゃしていたら年が明けてしまった。初夢は交通事故を起こす夢(免許持ってないのに)で、かなりげっそりした。 僕は大学でミステリ研究会とかいうやつに所属していて、2021年はその最終年、ミス研4年生の年であった。(多くのサークルと同様、ここ…

日記(2021.07.03)

朝起きれない。何時間寝ても気持ち悪い。約束の時間から遅れること1時間30分、アルバイトの申し込みをしたお店から電話がかかってくる。「シスターの紹介ってことですね」と軽いノリで話が進み明日の夕方に面接に行くことになる。 男のことがいつまでも脳裏…

一覧の一覧

Spotifyで何となく作っているプレイリストの数がそれなりに溜まってきたので、とりあえずまとめておく。10年後に見返したら面白いと思うかもしれない。 ・「inou」(2020.02あたり) open.spotify.com 当時サブスクにあったgroup_inouの曲を全部入れて自分用…

日記(2021.06.30)

Happy Days! これほどまでに何もしなかった1ヵ月というのはおそらく大学生になってから初めてで、気持ち悪い。就活はつまらない。SPI的な論理問題が本当に苦手で、苦しくなる。こういうの得意なことを指して「地頭の良さ」と呼んでいるのだとすれば、確かに…

連想ゲーム式選書チャレンジ

このままお蔵入り(?)になってもしょうがないので、某所に載せていたやつを一部転載する。頓挫した企画にはそれだけである種のフェティシズムをくすぐられないだろうか。廃墟巡りに通じるものがあるのかもしれない。たとえばサンリオSF文庫を、海外SF小説…

アガサ・クリスティーの小説が持つ射程の話

去年担当した読書会から。レジュメやメモを読み返すと我ながら胡散臭い記述や根拠薄弱な箇所がたくさんあったので、重要そうな部分のみ抜粋して大幅に改稿した。あとクリスティーは正直あまり読んでいないので、勘違いなどあれば教えてください。 葉巻の灰に…

内輪ネタに頼らないと喋れない俺とVTuberについて

毎日毎日飽きもせず、別に上手くもない東方をプレイしていると高校1年の夏を思い出す。あれは間違いなく俺の現実逃避だったのだから、7年経った今もやっていることは変わらない。いや分かってんだよ、毎日の現実逃避が一歩一歩後の地獄に向かってるというこ…

エヴァ旧劇の初見の所感

『Air/まごころを、君に』の話。観るのは実は初めてだったけれど、めちゃくちゃ面白い。だいたいにおいて「意味不明」と揶揄されるこの「旧劇」だが、全然そんなことはないように思う。とりあえずの所感をここにメモしておくが、もうさんざん言われているこ…